新年 2018

◆今年もどうぞよろしくお願い致します。

この一年が幸せでありますように。

▼天草で初日の出 見えませんが

 

▲きれいなツタ

▼大江天主堂

 

 

▼崎津教会

 

◆昨年秋の大型台風、京都は強風で倒木が道や線路を塞いで大変なことになりましたが、わが賃貸物件も、一部、屋根が破壊されておりました。

それで結局マンション自体を取り壊すと大家さんに宣告されて、早速引越し準備にとりかかっております💦。

ある意味当たり。

屋根が飛ぶってどんなマンションだよ!と思いますが、そのぐらいすごい風でしたし、また屋根の飛びそうなマンションでもありました💦。

引っ越し、たいへんやけど、、、ついでにデトックスできれば、、、

地図や間取り図を見るのは好きなので、見ている分にはそれはとても楽しいです。が、、、

生きていれば毎年何事かが巻き起こりますが、今年もどうか心穏やかに 過ごせますように。

次回のライブは未定です。

予定が決まり次第アップいたします。

アコーディオンコンクール日記

◆10/9月祝

四年ぶりに開催される、JAAアコーディオンコンクール、一般上級の部に出場するために東京に行ってきました。

前日から新宿に入り、ホテルでは神経が昂ぶってしまって全然寝られなかったのですが、

(のべ2時間くらいは寝られたのかな?)

なんとか乗り切って演奏し終え、

ありがたいことに一位を頂くことができました。とても光栄です。

企画、運営されたJAAのスタッフの皆さんはたいへんだったと思います。

スタッフの方々のご尽力にたいへん感謝しております。

あのような機会、そうそうたる先生方に聞いていただき、勿体無い日でした。

そして、細々とやっている中で応援してくださった方々、ご迷惑をおかけしてしまった方々に感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。

今後も改めて、地道に、少しずつ、精進してまいります。

そして、月一で教えていただいている吉田親家先生の貫禄のご指導!

公開レッスン等フリーベースについてアドバイスとヒントをたくさん頂いているアコーディオン奏者 松原智美さま!

アコーディオンについての視野を広げ、深めてくださってありがとうございました◎

そして、関西から共に出場したOさんが2位でした。これもとても嬉しかったです!

Oさんはとてもハードな日々の中で現代作品を弾き2位入賞されました◎

そして、あの日出場していた皆さんが、アコーディオンが好きで演奏している方ばかりで、素敵な日でした。

各部門の一位入賞者は記念コンサートで演奏させていただいたのですが、ホールなので響きと空間の広がりがあって、吹っ切れた感もあり、演奏していて、とても気持ち良かったです◎

そのあとのゲストはバンドネオンの小松亮太さんと、ギターボーカルかずまさん! 贅沢な余韻、、、

◆アコーディオンは 日本では いうてもマイナー楽器で、日本の大学で専門に学んだりできないしアカデミックな広がりは少ないけど、とても自由で、どうにでも広がっていける可能性があって、

とても面白いなーと思いました。

私も自由曲は、自分でアコーディオン編曲したものを弾きました。

とても面白い、奥が深すぎる、おすすめ楽器です。

ちなみに日本音楽コンクールの作曲部門では、今年、アコーディオンの入った曲が本選に二曲も残っていました!

アコーディオンは松原智美さん!

BS NHKのクラシック倶楽部は毎日録画してるので、松原さんの演奏もばっちり拝見しました◎

2位入賞の曲が面白かったです。

◆9月末にコンクールの練習を録画したものをyoutubeにアップしたのですが、

その後の1週間、仕上げのラストスパートで、かなり集中力と推進力と気力がアップしたので、

youtubeのときの演奏よりも本番当日の方が、自分の中では一、ニ段進んで良い演奏ができたと思います。そこだけは自分をほめるポイントかなと思います。なんとか、、、😥

それまでは本当焦りしかなかったです。。。

いまや、あの緊張感はどこへやら、、

またこれからもあの気持ちを思い出して励みたいと思います。

まだまだだなー、こうしたいなーと思うことは山ほどあるので、またこれからもゆっくりのんびり切磋琢磨していきたいです。

貴重なスリーショット

いただきました!

右から松原智美さん

世界のクラシックアコーディオンの女王、御喜美江さん

去年のかけ算九九の六の段あたり日記

久しぶりの日記です。いつ以来?

去年は変化の年でした。

去年のにっき(おっそ)

◆鳥

去年の新緑のころに、愛鳥の一羽 インコのぴーちゃんが3歳の若さでなくなってしまいました。死因は腺胃癌でした。やさしい風のふいていた日でした。

春からの通院もむなしく、、でした。

もっと早くに何かケアできなかったかなと大きな後悔もあり。

小鳥は繊細な生き物なので、ちょとでも様子の違うところがあれば対策をしないといけない。

改めて痛感、しんどそうになってからでは遅いので、、、
ぴーちゃんは元々ペレット食だったのが、3月末に偏食が始まってシードしか食べなくなり、そのあと病院に通いつつも吐き戻しがでてきて体重がどんどん減ってしまいました。

もともと体が大きくて元気でパンチのきいた女ぴーちゃんでした。

最後の最後まで力づくで飛んでました。
2羽の先輩インコさんたちは現在も元気に過ごしてます。一羽は6月から通院中ですがみごとに回復しています!!

とてもよい とりの病院がたかつきにできたのです!!

◆ 父

去年のはなしのつづき

初夏に父が他界、そこそこの年でしたが、親戚などはみなさんなかなかご長寿なので、ちょと早かった!とも思ってます。自然に身を任せました。

しごとはおかたいしごとをしてましたが、若いころトランペッターの道をめざして東京に出ていたことがあって、オープンリールで宅録重ねどりをしてたとか、ギターやピアノを弾いたり、フルートやらバイオリンやらいろんな楽器をもらってきたり、カシオギターやポータトーンなどチープ電子楽器を買ってきたり、血筋かな〜と思うことも多いです。

わたしは高校を出てから家をはなれてしまってたのに、最期のときを見とれたことは何か不思議でもあり、ほんとによかったです。
とにかく、そんなこんなでした。

◆そんなことが重なりながら、(長文になります)

その前から進行していたことがありました。

春にアコーディオン奏者の松原智美さんからナイスなフリーベースの鍵盤アコーディオンの中古がある!!とご連絡いただき、2、3年ずっと探しつつ待ちつつ見つからずじまいだったのでこれを逃したらないな!、、と思って、決断にふみきりました。
そして決断してから2ヶ月ほどで海外から届いたフリーベースアコーディオン。いろいろなことがひと段落しだした夏から始めて、はまってしまいました。こもって練習するのにはまりました〜。ある意味ナイスタイミング。

ゲットする前年くらいからエアーでフリーベースのスケールとかイメトレしていたのでやっと手に入れることができて本当うれしかったです。
練習がてらにフリーベースでいろいろ弾いてみました。

ピアノ譜をそのまま弾ける、とのうわさ?でしたが、むずっ!!!!

フリーベースゲットしたらドラクエ弾きたいと思ってたけど、なんかとてもじゃないがピアノ譜そのまま弾けまへんでした。汗。

そこからフリーベース用にアレンジして夜な夜な練習する日々が始まりました。
そんなこんなでyoutubeにドラクエ曲をUPした次第でした。
ニュー楽器、今までのアコーディオンとくらべて、同じアコーディオンと言えどもまったく違う楽器、でした。

まず、でかい!!!楽器のサイズが!!

重い!13キロオーバー!!

わたしゃチビ女。

左のボタンの場所にとにかく慣れないとなんもはじまらん、、、

重さとボタン配列の違和感で

変に身体中に力が入ってしまって、、

いかに体にニュー楽器を馴染ませるか奮闘がはじまりました。 悶絶でした。
ベルトの長さや位置を変えたりアレクサンダーテクニークとか4スタンス理論とかボディマッピングとかひもトレとか自己流で(まちがってるかも!!)

いろいろやりながらミクスチャーしたおかげで、ちょっとだけシンプルに馴染む方法がわかってきたようなそんな気がしました。一年がかりで!!しかし!もうひとこえ!なじんでるのかなじんでないのかの瀬戸際!

◆そして、年明けてから

10月9日に四年ぶりに東京で開かれるアコーディオンのこんくーるに、フリーベースのセルフアレンジ曲で出る予定ではげんでおります。とりあえず楽しすぎて。アレンジとフリーベースが!!しかし考察としあげに予想以上に時間がかかってしまったー!!まだ途上だけど放出へシフト。
というこんにちでございました。。

フリーベースに馴染むため、ぞんぶんにはまるため、ライブはしばらくやめております。なんにでもはまってしまうとどっぷりであります。

はげんでまいります〜。

夜な夜な!

時間をやりくりして!

鳥といっしょになって!

 

円盤企画 「孤立の偉人伝・京都編」

場所 : 京都喫茶ゆすらご
「孤立の偉人伝・京都編」

出演:田口史人(円盤)、武村篤彦(泊)、丸尾丸子

18:00開場 / 19:00開演

1000円+1ドリンク

“円盤店内で現在進行中の名物企画、戦後日本音楽史に孤高の世界を生み出した偉人たちに触れて行くシリーズ”の京都編です!雑誌「三ツ沢通信」内で連載されていた「孤立の偉人伝」のライヴ版のようなものです。(円盤ブログより)

※恐れ多くも今回も”偉人”の曲を私も演奏します◎!今回の偉人、、尊敬と共感と畏怖の念があり😱とてもどきどきわくわくです。

ドラクエⅢ「ほこら -Small Shrine-」

2017/04/07 に公開

「ほこら – Small Shrine -」Dragon Quest 3
composed: Koichi Sugiyama
accordion arrgmt: Maruo
作曲:すぎやまこういち
アコーディオン編曲:まるお(スーファミ音源を参考にアレンジしました。)

■本日ドラクエⅪ発売!

・・・を記念して ささやかに そっと

kowakeに ドラクエ曲のyoutube3つ upしました。

フリーベースアコーディオンでドラクエ曲第3弾です◎
またいろいろなドラクエの曲もちょっとずつ弾いていきます。

秋以降に・・・◎

アコーディオン廃人より。

ドラクエⅢ「そして伝説へ – Into The Legend -」

 

2017/03/30 に公開

「そして伝説へ – Into The Legend -」Dragon Quest 3
composed: Koichi Sugiyama
accordion arrgmt: Maruo
作曲:すぎやまこういち
アコーディオン編曲:まるお
(スーファミ音源と、ファミコン音源と、kmpピアノ曲集ドラゴンクエストオフィシャルベストアルバムを参考にアレンジしました。)

 

■フリーベースアコーディオンでドラクエ2曲目

必死です。

ドラクエの曲は名曲ばかりですね。すぎやま先生。。。。

ドラクエⅢ「おおぞらをとぶ – Heavenly Flight -」

 2017/03/25 に公開

「おおぞらをとぶ – Heavenly Flight -」Dragon Quest 3
composed: Koichi Sugiyama
accordion arrgmt: Maruo
作曲:すぎやまこういち
アコーディオン編曲:まるお(参考:kmpピアノ曲集ドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバム、スーファミ音源、ファミコン音源)

(アコーディオンと一緒にインコも鳴いています汗汗。お聞き苦しくてすみません;)(budgerigars singing with accordion)

 

■今年の春に、ドラクエの曲をいくつか録画してみました。

去年の夏からフリーベースアコーディオン(左手のボタンが、単音で12音音階が出るしくみになっている)を始めて 信じられないくらい はまりまくっております◎

すぎやまこういち氏のドラクエ曲の中でも、ラーミアの 大好きな曲に挑戦してみました。汗。ちょっとずつですが、いろいろなドラクエ曲を弾いてみたいです。

とりあえず秋まではしばらくこもります!!

アコーディオン廃人。???

一曲目です~

tutti!  (合奏用アコーディオンアンサンブル)

じゃばらいぶ vol.5

開場13:00 開演13:30

会場:プチ・エル(大阪府立労働センター「エル・おおさか」地下1階)

入場無料

※2015年にアコーディオン奏者の松原智美さんの元に結成された合奏用アコーディオンアンサンブル”tutti!” の特別編成での演奏です◎詳しくはアコーディオン奏者 松原智美さんのブログをご覧ください。

ビバアコーディオン

第31回ビバ・アコーディオン

10:30開演

大阪狭山市文化会館サヤカホール小ホール

(南海高野線 大阪狭山市駅徒歩3分)

ゲスト 大田智美 アコーディオン 北川翔  バラライカ 

※老若男女のアコーディオンの大祭典、今年も一曲演奏します。

今年は夏から始めたフリーベースのアコーディオンを使って演奏します、、日々の時間をやりくりしながら果たしてどこまでできるのか?!どきどき、、挑戦です◎

数日前になれば演奏時間帯もわかるかと思います。